ソロサカ|男が一人で大阪を味わい尽くすグルメ・観光ブログ

まだ若いつもりのリーマン男が一人で大阪を味わい尽くす記録。グルメ・喫茶店・添い寝リフレ・美術館・自然などについての体験談を書いていく。

深煎りコーヒーの純喫茶!大阪「丸福珈琲店 千日前本店」で"老舗の暖かい雰囲気"を味わった

先日、添い寝リフレに行った帰りに、目と鼻の先にあるこちらの「丸福珈琲店 千日前本店」(食べログ)でブレンドコーヒー丸福カレーを頂いてきました。かなり有名なお店のようです。

 

80年以上の歴史がある老舗であり、その特徴は「濃くて奥深い味わいのコーヒー」。確か一杯540円で、二杯目からのおかわりが300円です。

そして、老舗純喫茶特有の懐かしいような落ち着く店内のムードが良かったです。自然と長居していました。ぼくはこのポイントが一番気に入りました。詳しく後述します。

 

詳しい場所は食べログの地図を見て頂ければわかるのですが、日本橋駅から徒歩3分ほどで着きます。大阪・ミナミ特有の雑然とした独特の風情のある街並みの中に、優雅に佇んでいる店構えです。喫茶店なのでまあ当たり前ですが、一人でもグループでも入りやすい雰囲気でした。

席数は150と、外観から想像する以上に広いお店です。ぼくは隅っこの狭い場所が好きなのでそこに座りました。自由な席を選べるようです。トイレも清潔でした。昔は喫煙可でしたが、今は禁煙のようです。

 

 

メニュー・注文したもの

ブレンドコーヒーとホットケーキが人気のようです。飲み物も食べ物も、喫茶店としてはやや多めの品ぞろえでした。グループで来ても、各々の好みに合わせて楽しめそう。

 

ぼくは甘いものより辛いものが好きなので、ブレンドコーヒーと丸福カレーを注文しました。

 

注目の深煎りブレンドコーヒーの味は?

ぼくは苦めなのが好きなので、角砂糖なしでミルクを少しだけ注いで頂きました。

喫茶店のコーヒーをそんなにたくさん飲んできたわけじゃないし、特別に味覚が鋭いわけでもない素人目線の感想としては、「十分おいしいし、おかわりもしたけど、割と好き嫌いが分かれ」そう。

結構、独自の路線を突き詰めているという感じで、奥行きはあるけど「苦み」や「酸味」が強め。好きな人はハマるけど、苦手な人もいるだろうなという味だった。ぼくはけっこう好きだけど、「感動的だ!」というほどではないというのが正直な感想。

 

(余談ですが、大阪中心に何店舗かある「花様」で飲んだお茶は、今まで飲んだお茶の常識を変えるレベルで美味しかった)

 

丸福カレーの味は?

画像を用意すればよかったのですが、本ブログ初の食レポ記事なので、内観の写真を少し撮っただけになってしまいました。可能な限り文章でレポートします。

 

まず、ルーの味はシンプルで飽きの来ない優しい味という感じ。でも個性はちゃんとある。実はここに来る前にも家でカレーを食べてきたのですが、それでも食べられるくらい身体に入ってきやすい。

それは裏を返せば、「強烈な個性のある味」ではないということですが。これを目当てにお店にくるというよりは、お腹がすいていたらまあ食べるかという感じ。

 

じっくりことことと煮られただろう厚い牛肉が1枚ついているのですが、すごくやわらかくておいしかったです。これははっきりいいな、と感じた。

 

量は多くもなく少なくもない普通の分量でした。

 

一番良いと感じたのは、懐かしく暖かい「店内の雰囲気」

喫茶店ですからね、本を読んだり待ち合わせをしたりするのにも使いますよね。ぼくは結構この要素を大事にしています。喫茶店でまったりと本を読んだり、ブログのもとになるようなメモをぼんやりと振り返りながら書くのが好きなので。

 

その点「丸福珈琲店」は、旧式の電話(ダイヤルを回すやつ)があったり、木を基調とした暖かい雰囲気とか、ノスタルジックなBGMとか、コーヒーの香りとか、とても良かった。

 

なんかさ、これは個人的な話かもしれないけど、店内の窓から外を眺めていると、センチメンタルというか、昔にタイムスリップしたかのような気持ちになってくる。ほんとに、そんな雰囲気がある老舗純喫茶なんですよ。あったかくて落ち着く。

 

店舗基本情報(食べログより)

アクセス:日本橋駅徒歩3分

電話番号:06-6211-3474

営業時間:8:00~23:00(日曜は8:30~)

モーニングサービス(月~金のみ)8:00~11:00

定休日:元旦

喫煙の可否:2017年4月より全席禁煙に